お問い合わせメールアドレス

hikarino3243@gmail.com

営業時間【完全予約制・不定休】

10:00~12:30/14:00~16:30

6月13日(火)に
第4回愛知ケイシー流オイルマッサージ講座&練習会を
ひかりの治療院で開催しました。

この日は梅雨の合間にお天気に恵まれた1日で、晴天。
暑いくらい。

今回は愛知県内の他、岐阜、滋賀、京都、そして群馬から!
10名の方がお集まりくださいました。
ほとんどの皆さまがお互い「はじめまして」です。

午前はひかりの治療院の施術室で座学。
エドガー・ケイシー療法におけるオイルマッサージを理解するための
人体のしくみ、
背骨や神経の解剖、
マッサージに使うオイルが身体にどうはたらくか、
お配りする資料やホワイトボードを使ってビジュアル的にご説明します。

また骨格模型も使ったり。
オイルマッサージで身体のどこに対して何をしているのか、
実際に目で見て立体的に理解することが大事です。
皮膚の内側の世界をありありとイメージしましょう。

午後は実際にペアを組んで脊柱のオイルマッサージを練習するので
広い畳スペースのある民家の会場に移動します。

お昼休憩は、歩いてすぐのカフェのランチに出かける組と、
会場の民家で持参のお弁当を食べる組とに分かれます。
写真は天気が良いので窓を開けて縁側でくつろぐお弁当チーム。
「はじめまして」だったのが、もうすでに仲良しに^^

午後の実技。
脊柱のオイルマッサージでは、背骨を構成するそれぞれの椎骨の何番が
だいたいどのへんにあるかという「骨指標」を知っていると、すごくやりやすいです。
この「骨指標」を知ったら、オイルマッサージの「全体の流れ」を
お人形(セクシーマネキンさん)を使ってざっとお見せします。
マッサージをするときの「身体の使い方のコツ」もお伝えします。
自分だけの復習用になら動画を撮ってもいいですよ。

この後の写真はありませんが、
実際にモデルさんのお身体でオイルマッサージのデモンストレーションをします。
身体の使い方、手の使い方、呼吸、リズム、心。
細かくご説明しますが、これを頭で記憶しようとするのではなく、
自分の体感覚で「なるほど」と納得できると、忘れないし、たのしいです。

向こうの畳にペアに分かれてそれぞれ練習。
床に寝てやるときのコツや注意点もお一人ずつ回ってご説明します。

あっという間に終わりの時間。
みなさまLINEの交換をして、名残惜しいですが、笑顔でお別れ。

「またお会いしましょう!」

次回は6月25日(日)の開催です♪←終了しました♪

次は、7/18(火)8/22(火)に開催します!
参加申し込みの受付を開始しました。
ぜひご参加ください。


おすすめ記事

コメントする