お問い合わせメールアドレス

hikarino3243@gmail.com

営業時間【完全予約制・不定休】

10:00~12:30/14:00~16:30

前日の開催お知らせだったにもかかわらず、午前3名、午後3名のご参加をいただきました。午前のみ、午後のみの方が1人ずついらっしゃったので計4名です。

午前はひかりの治療院の施術室で座学。

エドガー・ケイシー療法とオイルマッサージの意義、目的、特徴、解剖学的理解と波動・エネルギー的理解、などなど話は尽きず。

お伝えしたいことが多く(深く?)時間を大幅に延長してしましました(反省…)

みなさん熱心に聴いてくださって感謝です。

近隣のカフェへランチに出かけたあと午後の部開始。

今回は人数が少なかったので、引き続きひかりの治療院の施術室でオイルマッサージの概論、脊柱への手技と全身への手技のためのスウェディッシュマッサージの2手技、ボディーメカニクスの基礎、骨指標(脊柱のオイルマッサージをするときに大事!)などなどを説明したあと、1人ずつ手を取りながら普段施術に使っているマッサージテーブルで脊柱のオイルマッサージの練習をしていただきました。

参加人数がある程度集まれば畳の部屋で床での練習になります。家庭では床に寝て行うのが通常なので。

ただマッサージの基本となる身体の使い方を身につけるには今回みたいなマッサージテーブルで覚えた方が断然いいんですけどね。

今後実技のレクチャーと練習をどうしていこうか課題です(工夫します!)

簡単なようで実は難しい脊柱両脇をくるくるするマッサージ。みなさん手の使い方に苦戦しながらも熱心に練習されて時間はあっという間に過ぎてゆきました。

お帰りの際、楽しかったと笑顔で喜んでいただけたのが何よりです。

次回5月は月2回にして、5/16(火)と5/28(日)に開催の予定です。

集合写真を撮り忘れたので、参加者さんに撮っていただいたホワイトボードの写真です。

板書の内容が???かもしれませんが、他にプリントを5枚お渡ししており、そちらにいろいろ書いております^ ^

おすすめ記事

コメントする